DVモラハラ夫からの昼逃げ日記

DVモラハラ夫から子どもたちと一緒に昼逃げしました。

DVモラハラから昼逃げを決意したらやるべきこと

昼逃げを決意してから実行までに1年かけて準備をしました。

準備すべきことを私の経験からお伝えします。

1.DV、モラハラを受けているという相談実績をつくること

県や市に女性相談室、DV相談室などの名前の相談期間がありますので、相談することをおすすめします。

殴られた、蹴られたなどの暴力を受けた、精神的な苦痛をうけ続けている。診断書もあるとなると話はスムーズです。

名前を聞かれるので、躊躇するかもしれませんが、記録に残るので伝えたほうが良いです。私は1回目躊躇して言えませんでしたが、その後の手続きでのDV証明が必要になったときに名前と相談実績があることが助けになりました。

私の場合は、対面での面談も行いました。話すことさえ、色々と思い出されて辛いですが、相談室の証明書のおかげで助かったのでやはり行って良かったと思います。

2.生活するための資金力をつけること

子どもが産まれてから、一時期は扶養を外れて働いていたこともありましたが、モラ夫は私に働け!というわりに、扶養の手続きが面倒だ!と逆ギレしていました。

第3子出産後は扶養内で働いていましたので、当然、扶養内の月収入では家賃を払って3人の子どもを育ててはいけません。最低でも月30万円、欲を言えば40万円は欲しい。

それを叶えるために、在宅で持続的に安定した収入が得られる仕事を探し、自分の限界まで仕事を受け続けました。そうして、月30万円の収入は達成することができ、なんとかやっていけそうだという目処が立ちました。

幸い、自分名義の通帳には結婚前の貯金もありました。

結婚後の財産はたとえ自分名義の通帳であっても夫婦のものとみなされ分割されますのでご注意を。

我が家はモラ夫が家計に無関心、銀行で手続きひとつまともにできなかった(面倒くさがる)ので、私がすべてのお金を管理しており、学資保険の他にも子ども名義で貯金をしていました。後に調停で、子ども名義のものは子どもに使うという言い分も通ります。

3.財産整理、保険の名義変更と解約

モラ夫と一緒にいる今じゃないと解約や名義変更できないもの(相手方のサインがいるもの)をすべて手続きしました。

モラ夫名義の保険は私と子どもの分だけ解約。学資保険は私に名義変更。離婚前の1年間、モラ夫とは一切会話がなかったので、書類にメモをつけて置いておき、書いてもらうという方法を取りました。

4.新居を探す

DV相談室に電話するとすぐに市外に出るように言われます。

でも、子どもが小学生以上の場合はそんな簡単に市外に引っ越しできるものでもありません。命の危険がある場合は、すぐにでも遠くに逃げることが必要です。

ですが、今すぐ命の危機はなく、子どもの環境を優先させたかったので校区内で探しました。

二人で払っている家賃を一人で払うことになるので、住むところのクオリティは落ちます。それでも、モラ夫がいないだけで幸せになれる。モラ夫に気づかれないように、家探しを進め、子どもたちにも内見してもらい、みんなが気に入ったところに決めました。

条件を満たす家がなかなか見つからず、6ヶ月探し続けました。敷金等、最初にまとまったお金が必要になるので、用意しておきましょう。

郵便局に郵便物の転送願を出すのも忘れずに。

5.引っ越し準備

昼逃げ最大の難関が引っ越しでした。モラ夫に気づかれてしまっては、出ていくのを阻止されるかもしれないので、荷物をまとめられるのは当日モラ夫が出勤してからでしか行えません。

住んでいた家の家電はもう14年たっていたので、すべて新居用に新しく買って事前に運びこんでいました。ちょうど引っ越しシーズンと重なったため、希望していた収納やテーブルが品切れで、当初の予定より少々お高く付きました。

布団などもすべて新居に用意し、持っていくものは最低限にするつもりでしたが、子ども3人となると、思ったよりもものが多く、モラ夫に気づかれないようにクローゼットの中のものは少しずつ運んでいたものの、当日2トントラックいっぱいに。費用が高くてもすべておまかせパックにすればよかったと後悔しました。とにかく当日引っ越しは人手がいります。必要なものだけ運び出し、あとは全てそのままおいてきました。

しかも、近所の人にも気づかれないようにでていく必要があったので、無地トラックで来てもらえる引っ越し屋を探しました。

6.置き手紙

モラ夫はいつものように帰ってきたら荷物や子どもたちがいない状態です。さすがに無関心のモラ夫も気づくだろうと思い、警察に捜索願いなどを出さないように置き手紙をしました。

離婚を前提に子どもたちを連れて別居するから探さないでと。こらが危険や恐怖を感じたら警察に通報すると書き残しました。

無事に新居に移ることができました。

一切モラ夫から連絡が入ることもありませんでしたが、やはり、最初の1ヶ月は子どもの連れ去りが怖くて、毎日学校まで送り迎えをしました。学校に事情も話してモラ夫の連絡先は消し、私のみに変えました。

ここから大変なのが書類関係です。別居してても、籍が入ったままだと色々かなり面倒です。次は書類関係のお話をしたいと思います。